人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)
著者:谷原 誠
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2009-07-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

弁護士である著者の質問ノウハウ集

さすが、質問のプロである弁護士がまとめただけあって、実践的な内容だ。著者自身の失敗談からも、如何に質問力が重要であるかが説明される。

相手をその気にさせ、人を育てる。議論を制し、また自分自身をも変える。ビジネス手法や人付き合いまで、一般的な自己啓発書がカバーしているであろう内容の「すべてを」、質問力の切り口で説明し解決しているのが斬新だ。

中でも、ネガティブになりがちな質問をポジティブな言い回しに変える手法や、自らの行いをフィードバックするための7つの質問などは明日からでも実践出来そうな内容だ。質問の仕方一つで相手の回答もある程度コントロールできることもよくわかる。

一方で、質問をされる事が怖くなる一冊でもある。

質問相手が頭の良い人間であるほど、質問の意図を勘ぐってしまい、自分の発想や回答は質問者の意図通りに誘導されたものでしかないのではないかと、疑ってしまうほどだ。

日常の会話が腹の探り合いになってしまってはたまったものではない。質問者側のノウハウも一通り頭に入れた上で、たとえ誘導された回答でも自分が納得の上幸せになるのであれば、いっそそれも受け入れてしまおう。それは相手にとっても同じ事。質問の技術も、悪意を持って使うのではなく、人を幸せにしてナンボという事を肝に銘じておきたい。