MySQL全機能バイブル ~現場で役立つAtoZ~MySQL全機能バイブル ~現場で役立つAtoZ~
著者:鈴木 啓修
販売元:技術評論社
発売日:2009-09-29
クチコミを見る

MySQLの「紙のマニュアル」が欲しくて購入。その目的に十分な内容だった。

MySQLについてはwebだけでも一通りの情報がそろっている。一方で、そのサイトが前提としているバージョンが古かったり、そもそもの記載の信頼性に疑問符が付いたりと、目的の情報に辿り着くには案外時間と労力を費やさなければならない。もちろん公式のオンラインマニュアルも充実しているのでそこで調べるのが一番ではあるのだが。

全機能バイブルと言うくらいなので、MySQLにまつわる情報が体系的に纏まっていることに大きな価値がある。

数あるMySQLリファレンス本の中でこの本を選んだ理由は、特に前半のMySQL固有の内部構造や各機能の動作原理の基本的な解説が詳しかったからだ。単なるSQLリファレンスだけが載っている本とは違った趣向だ。また、前提バージョンは5.1.30と比較的新しい。MySQLは成長著しいプロダクトなので、バージョンが上がる度に新機能がどんどん追加される。旧バージョンの常識は新バージョンでは通用しないのだ。

SQLリファレンスであると同時に、比較的新しいバージョンの機能解説でもある。継続的な改版を期待したい。