実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版
著者:Baron Schwartz
販売元:オライリージャパン
発売日:2009-12-14
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

まず驚くのが初版との厚さの違いだ。

それも当然、初版はMyISAMエンジンを前提とした、いわゆるテクニック集的な内容だった。第二版では広さも深さもまるで別物と言っていい。MySQLのソフトウェアとしての成長速度が速いという証明でもある。改版でここまで変わったケースも珍しいんじゃないかというくらい変わっている。第二版が対象としているバージョンは主に5.1系だ。InnoDBエンジンがデファクトスタンダードになった今は、もはや初版は役目を終えてしまったと思える。

「ハイパフォーマンス」と銘打つものの性能の話には止まらない。バックアップリカバリやレプリケーションといった信頼性や可用性に関わる内容からセキュリティまで、ほぼ完全網羅だと思う。MySQLを扱う上では当面、これ一冊あれば困ることはほとんど無いんじゃないかと思うくらいだ。

MySQLに関わるエンジニアならば、間違いなく必携の書だ。手元に置いておかなければならない一冊。