Twitter API プログラミングTwitter API プログラミング
著者:辻村 浩
ワークスコーポレーション(2010-04-21)
おすすめ度:3.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

すっかりメジャーになった感のあるTwitterだが、APIを使って遊ぶことも割と気軽に出来る。その、貴重な本の解説書だ。

前半はAPIの考え方から様々な言語でのサンプルプログラム、後半は2010年3月現在のAPIリファレンスを網羅している。「はじめに」の注意書きにもあるように、TwitterのAPIは日々追加され、仕様変更されている。最新の情報はwebで見るのが一番ではあるのだが、なんだかんだで紙の本であるという安心感は大きい。また概念や用語などが一冊に網羅されているという意味合いも重要だ。webで調べると断片的な情報になりがちだからだ。

TwitterのAPIプログラミングをしてみたい人や、動作原理が気になる人は、とりあえず買っておいて間違いはないと思う。